林 秀敏
林 秀敏

近畿大学医学部 内科学教室腫瘍内科部門 主任教授
阪神5大学サステナブルがん人材養成プラン 事業責任者

 第1回がんプロ研究シンポジウムが2024年2月10日に大阪で開催されることになりました。 これまでがんプロと近畿がん診療推進ネットワークの共催にて行われていた事業である国際シンポジウムとして、平成25年3月に、「7大学連携先端的がん教育基盤創造プラン(第2期がんプロ)」の取組の中で、「第1回国際シンポジウム」として開催されて以来、計11回の開催を行って参りました。このたび国際がん研究シンポジウムを発展的に改編し、関西地区のがんプロを中心としたより幅広い医療職の方を対象として皆様の研究の成果を披露する場が、このがんプロ研究シンポジウムになります。

 本シンポジウムの目的は、オンコロジー領域の基礎・臨床研究に従事し将来の活躍が期待される「がんプロ」に関わる多職種(医師、看護師、薬剤師、医学物理士など)の国内若手研究者が、各分野のトップリーダーである講師陣からの教育講演、さらに相互発表と活発な討論を通じ、グローバルな視野とリサーチマインドを持った「がん専門医療人」へと成長する機会を与えることであります。10年先に各施設の指導的立場となるであろう若手の医療者の成長の機会となることを目的にしています。このシンポジウムが、関西地区におけるがん医療やがん研究の発展に繋がると信じております。

 新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後となり完全オンサイト形式でのシンポジウムを計画しています。これにより、COVID-19パンデミックの影響で十分な議論が行えなかったころと比べて熱いディスカッションを行うことができると期待しており、皆様の積極的な参加を心待ちにしています。共にがん治療の未来について情熱的に話し合いましょう!